みついに誘われて行ってみれば店員オーバー
別所での開催まで3時間待ち、掴まされたのはSRがイルルガングエ1枚のみという糞パックを掴まされ、逃げ帰りたくもなったけど
癪なので優勝してメディア3枚ゲットして帰宅
別所での開催まで3時間待ち、掴まされたのはSRがイルルガングエ1枚のみという糞パックを掴まされ、逃げ帰りたくもなったけど
癪なので優勝してメディア3枚ゲットして帰宅
ってのを年々感じなくなってるんだけど……
それこそ上位で高額商品かかってても「まぁこんなもんか」なんて思ってしまう。
これまではそれでもプレミとか反省してれば、次に繋がるかと思ってたけど、どうもそれは違う気がしてきた。
勝つ気ない奴はいつまで経っても強くなれんわ。
だから、明日からは負けたら、相手罵って台バンします。
それこそ上位で高額商品かかってても「まぁこんなもんか」なんて思ってしまう。
これまではそれでもプレミとか反省してれば、次に繋がるかと思ってたけど、どうもそれは違う気がしてきた。
勝つ気ない奴はいつまで経っても強くなれんわ。
だから、明日からは負けたら、相手罵って台バンします。
誰よりも早いKMC速報!!
2013年8月11日 TCG全般 コメント (2)0-3したあと用事出来てドロップっ!!
運営に1000円投げつけるだけの仕事
でも、ワーレンしてドキプリのカード14枚並べられたから満足
運営に1000円投げつけるだけの仕事
でも、ワーレンしてドキプリのカード14枚並べられたから満足
ラスクロのスターター大会
2013年8月11日 TCG全般みたいなのがあったみたいだけど、間に合わなかったんで遅れて店行ってみっちーとフリプ。
俺青白vsみっちー白茶。
1戦目俺の貫録のチャンプアタックでゲームスタートも、そんなのは全然関係なくお互い止まり合ってグダグダの末デッキアウト。
2戦目以降は俺が飛行掻き集める作業して勝ちってのが何回か。
スターターやと白が圧倒的に強いのはもう明らかだけど、現環境で行けば多分後手の方が有利っぽい。
というのも地上は中盤以降ほぼダダ止まりするので、飛行の殴り合いになる。
先に殴れるのは後手側──この時先手側はブロックすらできない──なので先手はこれに対して常にワンテンポ早く飛行生物を並べなければ殴り合いに負けることになるが、
発展によってカードを入手できるタイミングもワンテンポ遅いため、相当ドローが整ってないと難しいという話になる。
しかも、先手で発展が1ターン遅れると確実に負ける。
まぁつまり割と現状ではクソゲーなんで出てみないと分からん。
家帰ったら、頼んでたプリキュアカードグミ2が3ボックス届いてたんだけど……
2ボックス(20パック)剥いた時点で全20種一切ダブリなく当ててしまったw
残ったボックスどうしよ。
誰か買いたい人居たら手渡し700円で売ります。コメください。
つってもニッチすぎるし誰も要らんわなw
俺青白vsみっちー白茶。
1戦目俺の貫録のチャンプアタックでゲームスタートも、そんなのは全然関係なくお互い止まり合ってグダグダの末デッキアウト。
2戦目以降は俺が飛行掻き集める作業して勝ちってのが何回か。
スターターやと白が圧倒的に強いのはもう明らかだけど、現環境で行けば多分後手の方が有利っぽい。
というのも地上は中盤以降ほぼダダ止まりするので、飛行の殴り合いになる。
先に殴れるのは後手側──この時先手側はブロックすらできない──なので先手はこれに対して常にワンテンポ早く飛行生物を並べなければ殴り合いに負けることになるが、
発展によってカードを入手できるタイミングもワンテンポ遅いため、相当ドローが整ってないと難しいという話になる。
しかも、先手で発展が1ターン遅れると確実に負ける。
まぁつまり割と現状ではクソゲーなんで出てみないと分からん。
家帰ったら、頼んでたプリキュアカードグミ2が3ボックス届いてたんだけど……
2ボックス(20パック)剥いた時点で全20種一切ダブリなく当ててしまったw
残ったボックスどうしよ。
誰か買いたい人居たら手渡し700円で売ります。コメください。
つってもニッチすぎるし誰も要らんわなw
アドバンテージ差とは割り算です!!
2013年8月4日 TCG全般 コメント (1)なんか某氏の日記を見て愕然としたので、ネタにマジレスとも言えるけど……
「アドバンテージ差を引き算じゃなく割り算」として考えてる人って案外少ない?って思ったんで書いてみる。
当たり前のことだけど、3枚のカードで5枚のカードを対処するのと、5枚のカードで7枚のカードを処理する難易度は違うんので
カード1枚で当たりで処理しなければならない要求値という考え方で、割り算よって導き出す。
枚数差(引き算)ではどちらも‐2だけれど、要求値は1.66と1.4で後者の方が状況的に楽だと言える。
だから優位側は優位状態から1対1交換を続けていくことで相手のカード1枚当たりの要求値は広がり、更に優位な状態になっていく。
俺は別のカードゲームやってたときからこの考え方だけど
みんなはどう考えてる?
「アドバンテージ差を引き算じゃなく割り算」として考えてる人って案外少ない?って思ったんで書いてみる。
当たり前のことだけど、3枚のカードで5枚のカードを対処するのと、5枚のカードで7枚のカードを処理する難易度は違うんので
カード1枚で当たりで処理しなければならない要求値という考え方で、割り算よって導き出す。
枚数差(引き算)ではどちらも‐2だけれど、要求値は1.66と1.4で後者の方が状況的に楽だと言える。
だから優位側は優位状態から1対1交換を続けていくことで相手のカード1枚当たりの要求値は広がり、更に優位な状態になっていく。
俺は別のカードゲームやってたときからこの考え方だけど
みんなはどう考えてる?
ANTで。
冥府だけじゃあ俺は回せんと分かったのでパーチューを2枚取る。
最近流行の6ハンデス16キャントリップ型の定業2枚をパーチューに差し替えた感じ
R1 エスパーフェアリー ×○×
G1 先手。土地2、ダリチュ、カバリチュ、LED、セラピー、パーチューをキープしてパーチューから冥府探してスタートすると、返し思考囲いでセラピー抜かれる。これで相手のWill持ちが確定して厳しいゲームに、探すも探すも残り5枚のハンデスは見つからず、最終的には相手にWill2枚重ねられgg。メイン2枚しか入れてないらしいけどねっ!!
G2 1tワーレン
G3 相手がノーチェンジだったのでワーレン抜く。2t法学者され除去れず負け。やっぱ思考囲いの必要性を感じるよな。まぁ相手SSS、Will、囲い、狼狽、法学者、サージカルと対策満載やし割とどうしようもない。サイド後ワーレン対策0やったらしいけどね!!!
R2 全知 ××
G1 そこそこの7枚を迷ってマリガンしたら4枚になった
G2 ワーレン狼狽ハンドをキープ。相手力戦2枚でスタートし、2tショーに狼狽重ねる。も、そこから直観ショーとされgg。初手強すぎ、常識外に引き強い人ほんまイヤやわ
R3 domeさんエルフ ○○
G1 2tパスト
G2 ヌルロッドとガドック退かしてパスト
パーチューをまだうまく使えてない。まだまだ練習の余地があるし面白い。まぁしばらくパーチュー使ってみるよ
グリム買えないだけでしょと言われないぐらい
冥府だけじゃあ俺は回せんと分かったのでパーチューを2枚取る。
最近流行の6ハンデス16キャントリップ型の定業2枚をパーチューに差し替えた感じ
R1 エスパーフェアリー ×○×
G1 先手。土地2、ダリチュ、カバリチュ、LED、セラピー、パーチューをキープしてパーチューから冥府探してスタートすると、返し思考囲いでセラピー抜かれる。これで相手のWill持ちが確定して厳しいゲームに、探すも探すも残り5枚のハンデスは見つからず、最終的には相手にWill2枚重ねられgg。メイン2枚しか入れてないらしいけどねっ!!
G2 1tワーレン
G3 相手がノーチェンジだったのでワーレン抜く。2t法学者され除去れず負け。やっぱ思考囲いの必要性を感じるよな。まぁ相手SSS、Will、囲い、狼狽、法学者、サージカルと対策満載やし割とどうしようもない。サイド後ワーレン対策0やったらしいけどね!!!
R2 全知 ××
G1 そこそこの7枚を迷ってマリガンしたら4枚になった
G2 ワーレン狼狽ハンドをキープ。相手力戦2枚でスタートし、2tショーに狼狽重ねる。も、そこから直観ショーとされgg。初手強すぎ、常識外に引き強い人ほんまイヤやわ
R3 domeさんエルフ ○○
G1 2tパスト
G2 ヌルロッドとガドック退かしてパスト
パーチューをまだうまく使えてない。まだまだ練習の余地があるし面白い。まぁしばらくパーチュー使ってみるよ
グリム買えないだけでしょと言われないぐらい
ブレストポンダーでギタ調が捲れると
2013年7月30日 TCG全般2枚しか掘れていないことになるからよろしくない
つまり、ギタ調を入れることでブレストポンダーが弱体化する
それが掘っても掘っても見つからない現象を引き起こしていたのではないかと考える
それでもギタセラ型現在の主流であることを考えると、そもそも自分のこのデッキに対するアプローチが間違ってるのかもしれないと思わざるを得ない
つまり、ギタ調を入れることでブレストポンダーが弱体化する
それが掘っても掘っても見つからない現象を引き起こしていたのではないかと考える
それでもギタセラ型現在の主流であることを考えると、そもそも自分のこのデッキに対するアプローチが間違ってるのかもしれないと思わざるを得ない
[初心者専用?]デッキが手に吸い付かないという現象
2013年7月29日 TCG全般 コメント (1)を、ブランクがあるデッキだったり、初めて回すデッキの時に感じることがある。というか割といつもそうである。
セオリー準拠で回してるつもりなのになぜか必要パーツが引けない。引き得るに十分な確率デッキを掘り込んでいるのに引けない。今回のKMCも正にそんな感じやったんやけど……
セオリー<経験で、細かい部分のプレイ、キープ基準にズレがあるからなんやろうけど、これってみんな感じてることなん?
それとももっとプレイの一個一個に理由付けられているレガシーベテラン勢からしたら甘ちゃんなんだろうか……
セオリー準拠で回してるつもりなのになぜか必要パーツが引けない。引き得るに十分な確率デッキを掘り込んでいるのに引けない。今回のKMCも正にそんな感じやったんやけど……
セオリー<経験で、細かい部分のプレイ、キープ基準にズレがあるからなんやろうけど、これってみんな感じてることなん?
それとももっとプレイの一個一個に理由付けられているレガシーベテラン勢からしたら甘ちゃんなんだろうか……
デッキはANT。初めてギタセラ型に挑戦。1枚オシャレカード
R1 PostRamp ○○
1戦目からいきなり貸したMyデッキに当たってフラグ回収。まぁ茶番
R2 POX ○○
POXも茶番で。プレミは反省
R3 エルフ ××
対エルフも基本有利なんだけど、実はNOビビモス型になってからやったことなかったなぁ
ダブマリに3キルハンド持たれ、ギタ調で3キル確定見たんで思案LED切ってセラピーとかクソみたいなことさせられ、それでもまぁ負けるよね
ワンマリの微妙ハンドから冥府見つからず負け
ぐぬぬ
R1 PostRamp ○○
1戦目からいきなり貸したMyデッキに当たってフラグ回収。まぁ茶番
R2 POX ○○
POXも茶番で。プレミは反省
R3 エルフ ××
対エルフも基本有利なんだけど、実はNOビビモス型になってからやったことなかったなぁ
ダブマリに3キルハンド持たれ、ギタ調で3キル確定見たんで思案LED切ってセラピーとかクソみたいなことさせられ、それでもまぁ負けるよね
ワンマリの微妙ハンドから冥府見つからず負け
ぐぬぬ
EDH交流会⇒十二季節なんたら⇒やきう
2013年7月21日 TCG全般交流会は相変わらずズアー
1卓目あざみ、神ラクドス、グリクシス系のなんか忘れた
3tにWill構え納墓リアニメイトもカウンター、除去で処理され、ラクドスが逆にリアニして漁夫の利を得る
マナファクトばら撒かれ残虐の達人、グリクシスの人がそれをコピーしてお互い殴れなくなる
場が停滞すると完全にあざみ有利で、悠々マナをためてサイクロンリフトでシャクってからモマ見つかって終了
2卓目はニヴ、カーリア、ラフィーク
ラフィークに18点貰ってからゲームスタート。袖の下から潮吹きの暴君出して守るも、このデッキ無限マナからの勝利手段はない。ニヴのウィンドフォールを遅延して、待機明け狙いで概念泥棒をトップに積むも、先に狂気の種父を出され完全に裏目る。
この時点でカーリアがほぼ勝ち確っぽかったけど、なぜかホイールを打ってくれて、ニヴが除去を見つけて狂気の種父が退場。
こっちは積み済のウィンドフォールがあったので、ライフ7から時間の熟達で仕掛けて──この2ターン連続でマナクリプトから貰いライフ1──ウィンドフォール28枚ドロー。ウーズコンボ決めて、1t耐えて殴って飛ばして勝ち。
その後、みっちーん家で十二季節のなんたら(詳しくはみっちーのDNで)とかいうのをやったんだけど、みっちーが全勝でオモンネ
とは言わんが、パワーカードドラフトの所為で、ピック終了した時点で未来ほぼ確定+盤面に触れないはちょっと問題。拡張セットで修正されてるといいんだけど
結局寝たのは8時で昼間で寝てやきう
延長9回12-13で負け
疲れた
1卓目あざみ、神ラクドス、グリクシス系のなんか忘れた
3tにWill構え納墓リアニメイトもカウンター、除去で処理され、ラクドスが逆にリアニして漁夫の利を得る
マナファクトばら撒かれ残虐の達人、グリクシスの人がそれをコピーしてお互い殴れなくなる
場が停滞すると完全にあざみ有利で、悠々マナをためてサイクロンリフトでシャクってからモマ見つかって終了
2卓目はニヴ、カーリア、ラフィーク
ラフィークに18点貰ってからゲームスタート。袖の下から潮吹きの暴君出して守るも、このデッキ無限マナからの勝利手段はない。ニヴのウィンドフォールを遅延して、待機明け狙いで概念泥棒をトップに積むも、先に狂気の種父を出され完全に裏目る。
この時点でカーリアがほぼ勝ち確っぽかったけど、なぜかホイールを打ってくれて、ニヴが除去を見つけて狂気の種父が退場。
こっちは積み済のウィンドフォールがあったので、ライフ7から時間の熟達で仕掛けて──この2ターン連続でマナクリプトから貰いライフ1──ウィンドフォール28枚ドロー。ウーズコンボ決めて、1t耐えて殴って飛ばして勝ち。
その後、みっちーん家で十二季節のなんたら(詳しくはみっちーのDNで)とかいうのをやったんだけど、みっちーが全勝でオモンネ
とは言わんが、パワーカードドラフトの所為で、ピック終了した時点で未来ほぼ確定+盤面に触れないはちょっと問題。拡張セットで修正されてるといいんだけど
結局寝たのは8時で昼間で寝てやきう
延長9回12-13で負け
疲れた
今日は体調不良やら残業やらで身内はdomeさんだけ
全体としては12人参加でした
ANTで出たかったけど組みきれずpost
2ー0から下あたりのdomeさんにトスって貰いまみた
あざーす
全体としては12人参加でした
ANTで出たかったけど組みきれずpost
2ー0から下あたりのdomeさんにトスって貰いまみた
あざーす
今日はハイタイドちゃん。
R1 バーン ×○×
G1 ダブマリから4キルハンドも速度負け
G2 先達willして、タップアウトに合わせて4キル
G3 先達をヴェイパーするスタートで、3キル狙いhightide2発浮き7マナからスパイラルして7枚引いてそっ閉じ
R2 奇跡的なTTW ××
G1 2ランドも後手テンパイハンドをキープして最後まで土地引かず
G2 カウンター合戦の末スパイラル通したら転換、カンデラ、狼狽、ゼニスで全力ブッパしか選択肢ないけど、相手will2セット引いてるとかいう
R3 青単BTB ○○
G1 カウンター合戦の末スパイラル通して、今度はちゃんと回って勝ち
G2 相手なんでかノーランドカウンター満載キープ……いや、無理でしょ
運がなかったのはしゃーない。というか瞑想3、直観1とかめっちゃ事故りにくいようにしてるはずやのに……
TTWとの2戦目は明らかにミスってたので反省
土地たまったらスパイラル素打ちを狙うことも含めてターン逆算しんと……仕掛け方が遅かった
そいやFNL前にみっちーとラスクロ構築戦した
青黒紫ウィニー。さすがに尖りすぎててクマすら突破するのがしんどいってのは問題やった
調整したらもっと強くなりそう
ルール勘違いしてる部分もあったし
R1 バーン ×○×
G1 ダブマリから4キルハンドも速度負け
G2 先達willして、タップアウトに合わせて4キル
G3 先達をヴェイパーするスタートで、3キル狙いhightide2発浮き7マナからスパイラルして7枚引いてそっ閉じ
R2 奇跡的なTTW ××
G1 2ランドも後手テンパイハンドをキープして最後まで土地引かず
G2 カウンター合戦の末スパイラル通したら転換、カンデラ、狼狽、ゼニスで全力ブッパしか選択肢ないけど、相手will2セット引いてるとかいう
R3 青単BTB ○○
G1 カウンター合戦の末スパイラル通して、今度はちゃんと回って勝ち
G2 相手なんでかノーランドカウンター満載キープ……いや、無理でしょ
運がなかったのはしゃーない。というか瞑想3、直観1とかめっちゃ事故りにくいようにしてるはずやのに……
TTWとの2戦目は明らかにミスってたので反省
土地たまったらスパイラル素打ちを狙うことも含めてターン逆算しんと……仕掛け方が遅かった
そいやFNL前にみっちーとラスクロ構築戦した
青黒紫ウィニー。さすがに尖りすぎててクマすら突破するのがしんどいってのは問題やった
調整したらもっと強くなりそう
ルール勘違いしてる部分もあったし
の前にヌメロンやった
アキツンとみっちーと何戦か
結果は明確に記載してないけど、負け越しているのは確実
確立5~10%ぐらいから簡単に1発で当てられるんやけどどういうことなん?
感覚的には4択ぐらいまでなら全然セーフだと思ってんだけど、もっと早く防御アイテム使わんとあかんのか?
で、FNLはエスパー石鍛冶、奇跡、バーンと当たって
バーンに負けた
バーンとのマッチはそんなに不利とは思わないけど、いかんせん相手の方がキープが楽な上、こっちは1ターン遅れると致命的ってのがキツイ
あと、生物多めに取られてると序盤に2体ぐらい出て一気にワイヤーの価値が半減する
最近FNLではバーン流行ってるけど、特別対策にも枠取れんし、まずはダイス勝てるように素振り100回やな
アキツンとみっちーと何戦か
結果は明確に記載してないけど、負け越しているのは確実
確立5~10%ぐらいから簡単に1発で当てられるんやけどどういうことなん?
感覚的には4択ぐらいまでなら全然セーフだと思ってんだけど、もっと早く防御アイテム使わんとあかんのか?
で、FNLはエスパー石鍛冶、奇跡、バーンと当たって
バーンに負けた
バーンとのマッチはそんなに不利とは思わないけど、いかんせん相手の方がキープが楽な上、こっちは1ターン遅れると致命的ってのがキツイ
あと、生物多めに取られてると序盤に2体ぐらい出て一気にワイヤーの価値が半減する
最近FNLではバーン流行ってるけど、特別対策にも枠取れんし、まずはダイス勝てるように素振り100回やな
シングルでできそうなところは大体終わったと思う
DotPはx箱で出てた最初のやつ以来やけど、プレイしにくさは相変わらず
そもそも設定弄らないとパスを自クリに撃てないとかイミフなこと言われてイライラ
1kでウーズ買ったおまけなんでまぁ文句もないけどね
それでもサリア居る状態でタップアウトからセットランドできないとか、よーわからん状況はなんとかしてよ
あと、バーサークが出てきたけどこれって採録あり得るん?
DotPはx箱で出てた最初のやつ以来やけど、プレイしにくさは相変わらず
そもそも設定弄らないとパスを自クリに撃てないとかイミフなこと言われてイライラ
1kでウーズ買ったおまけなんでまぁ文句もないけどね
それでもサリア居る状態でタップアウトからセットランドできないとか、よーわからん状況はなんとかしてよ
あと、バーサークが出てきたけどこれって採録あり得るん?
DN読み漁ってたらみんな結構注目してるのかな?
俺も一応昨日触ってみた
MTGとの違いを挙げると、土地がない、時代というランダム要素、戦闘システムの違い
まず、土地がないってこと。個人的には同じカードでも置く場所によって機能が代るって時点で視認性が悪くなるから単純に嫌いなんだけど……
そういう個人的な好き嫌いを抜きにしても土地がないゲームってのは
×土地バランス調整などの構築の面白さが欠ける
×同色のカードを相当数入れないと色マナを確保できないためタッチ色がしにくい
×トップ勝負の時、有効牌の確立が高くなりすぎる
というデメリットがある。反面メリットは
○事故が少ない
○どのカードを土地にするかというプレイングが重要になる
○ライト層に受け入れられやすい
次に時代。時代が進むかどうかとかCBとかのランダム要素は構築によってある程度調整できるものの時代が1ターン遅れれば勝敗に直結するんじゃないの?ってのが現状のカードプールでは思うこと。
というのは除去が弱すぎるし、後述する戦闘システムの所為。
無論、時代システムが勝敗に繋がらないならこのゲームである必要はないし、逆に勝敗をランダム要素に支配されすぎるとそれはもはや知的ゲームではなくなる。
ここのランダム要素のバランスをどう取るかこのゲームの生命線とも思える。
最後に戦闘システム。MTGと違い一体ずつ処理して、複数ブロックも不可なので、基本攻め手有利。ランブリングエンジェルを思い出す。戦闘中心のゲームなら戦闘面で考えれることが多くないと話にならないので、これはいいことのように思うけど、MTGプレイヤーにとっては若干辛気臭く感じる。
子供や遊戯王とかヴァンガやってるプレイヤーを意識するならちょっと小難しい点が多いし、それ以外の大人をターゲットにしているならゲーム性か萌えかに特化しないと厳しいように思う。
同時に別のTCGも発売される中、このゲームが生き残れるかはちょっと怪しい。
俺も一応昨日触ってみた
MTGとの違いを挙げると、土地がない、時代というランダム要素、戦闘システムの違い
まず、土地がないってこと。個人的には同じカードでも置く場所によって機能が代るって時点で視認性が悪くなるから単純に嫌いなんだけど……
そういう個人的な好き嫌いを抜きにしても土地がないゲームってのは
×土地バランス調整などの構築の面白さが欠ける
×同色のカードを相当数入れないと色マナを確保できないためタッチ色がしにくい
×トップ勝負の時、有効牌の確立が高くなりすぎる
というデメリットがある。反面メリットは
○事故が少ない
○どのカードを土地にするかというプレイングが重要になる
○ライト層に受け入れられやすい
次に時代。時代が進むかどうかとかCBとかのランダム要素は構築によってある程度調整できるものの時代が1ターン遅れれば勝敗に直結するんじゃないの?ってのが現状のカードプールでは思うこと。
というのは除去が弱すぎるし、後述する戦闘システムの所為。
無論、時代システムが勝敗に繋がらないならこのゲームである必要はないし、逆に勝敗をランダム要素に支配されすぎるとそれはもはや知的ゲームではなくなる。
ここのランダム要素のバランスをどう取るかこのゲームの生命線とも思える。
最後に戦闘システム。MTGと違い一体ずつ処理して、複数ブロックも不可なので、基本攻め手有利。ランブリングエンジェルを思い出す。戦闘中心のゲームなら戦闘面で考えれることが多くないと話にならないので、これはいいことのように思うけど、MTGプレイヤーにとっては若干辛気臭く感じる。
子供や遊戯王とかヴァンガやってるプレイヤーを意識するならちょっと小難しい点が多いし、それ以外の大人をターゲットにしているならゲーム性か萌えかに特化しないと厳しいように思う。
同時に別のTCGも発売される中、このゲームが生き残れるかはちょっと怪しい。
いつも通りPostRamp
中身は大きく変わって現状こんな感じ
13post
4森
2フェッチ
2古えの墳墓
1洞窟
1karakas
1ドライアドの東屋
1ウギンの目
25
1クローサの旅人
4スラーグ牙
4緑タイタン
2エムラクール
11
3古きものの活性
3輪作
4緑頂点
3真髄の針
独楽
2candla
2探検の地図
2タリスマン
4からみつく鉄線
24
1ボジューカ
1隔離するタイタン
1自然の要求
1トーテム像
1大祖始の遺産
2四肢切断
2クローサの掌握
3花の絨毯
3三玉
R1 バーン ×○○
初戦硫黄の渦で取られるも、後二戦スラーグ牙叩き付けて勝ち
R 2 ドメインzoo? ○○
ツンドラからナカティル出された
スラーグ牙つっよ
R 3 燕hive ×○○
普通に負け
お互い土地詰りからこっちのが復帰が早くて隔離タイタン
花の絨毯から隔離タイタン
ひと月ぶりのFNLでした
中身は大きく変わって現状こんな感じ
13post
4森
2フェッチ
2古えの墳墓
1洞窟
1karakas
1ドライアドの東屋
1ウギンの目
25
1クローサの旅人
4スラーグ牙
4緑タイタン
2エムラクール
11
3古きものの活性
3輪作
4緑頂点
3真髄の針
独楽
2candla
2探検の地図
2タリスマン
4からみつく鉄線
24
1ボジューカ
1隔離するタイタン
1自然の要求
1トーテム像
1大祖始の遺産
2四肢切断
2クローサの掌握
3花の絨毯
3三玉
R1 バーン ×○○
初戦硫黄の渦で取られるも、後二戦スラーグ牙叩き付けて勝ち
R 2 ドメインzoo? ○○
ツンドラからナカティル出された
スラーグ牙つっよ
R 3 燕hive ×○○
普通に負け
お互い土地詰りからこっちのが復帰が早くて隔離タイタン
花の絨毯から隔離タイタン
ひと月ぶりのFNLでした
そういえば、昨日蒼猫でEDHさせてもらってたのは私です
2013年6月13日 TCG全般 コメント (2)ボーラスの信奉者がボーラスを食べる素敵なゲームでした
あと、店員さんが「京都ってmitsuiさんとかいらっしゃいますよね」 とかって
みっちーがボス扱いされてて草不可避
あと、店員さんが「京都ってmitsuiさんとかいらっしゃいますよね」 とかって
みっちーがボス扱いされてて草不可避