[EDH]カジュアルデッキで勝つための最低限の努力
2011年11月18日 TCG全般 コメント (2)俺も土曜の交流会行くよー
で、なんかアキツンに便乗してEDHの記事書こう。
カジュアルデッキでガチデッキに勝てないという認識は間違いだけど、簡単に勝てるというわけでもない。
カジュアルだから勝てないと思考停止してるプレイヤーの多くは勝つための努力を怠っていることが多い。
じゃあ努力って?ということで
まず構築から
1,軽い除去など妨害カードを入れる
2,インスタントタイミングで使えるアーティファクト、エンチャント破壊
3,置物による妨害
4,根絶など奇襲性の高い墓地対策
5,妨害能力を持った軽量生物勢
6,全体除去の後の再展開能力を持ったフィニッシャー
戦い方
1,高速デッキにブンされると手も足もでないので妨害できないハンドは自重しましょう。
クロックはジェネラルで用意できるので妨害重視のハンドでキープ。
2,高速デッキの動きに気を配りながら低速デッキと仲良くしましょう。
カジュアル=ノーコンボとするなら勝つためには殴るしかありません。
ゲームが遅くしてくれるデッキは横からタイムワープ打ってくれてるようなもんなので貴重な仲間です。
3,インスタントタイミングで使えるエンチャントアーティファクト破壊は低速デッキへの牽制として強力なので確保しましょう。
緑頂点→クァーサルなど。
4,コンボはスペルと置物のサンドイッチが苦手です。青くないとカウンターは詰めませんが、置物は色に関わらず詰めます。
積極的に探し、積極的に置きましゅう。
5,1人を殺しに行かない。1人を殺しに行くとそのプレイヤーは残りターンを計算しながらブッパします。1人が動くと各プレイヤーのハンドから妨害が減り、またハンド内容を想像し易くなるため、他のプレイヤーもコンボを始めやすくなります。
なるべく全員が動きにくいように、殴ることが大事です。
6,生物を展開しすぎない。ヘイト値は不用意に稼がないようにしましょう。
7,殺しに行くときは全員ほぼ同時が基本。1人減るとゲームスピードは速まります。なるべく同時に殺すのが理想。
というわけで、みんなアウグスティンと仲良くしてね。
で、なんかアキツンに便乗してEDHの記事書こう。
カジュアルデッキでガチデッキに勝てないという認識は間違いだけど、簡単に勝てるというわけでもない。
カジュアルだから勝てないと思考停止してるプレイヤーの多くは勝つための努力を怠っていることが多い。
じゃあ努力って?ということで
まず構築から
1,軽い除去など妨害カードを入れる
2,インスタントタイミングで使えるアーティファクト、エンチャント破壊
3,置物による妨害
4,根絶など奇襲性の高い墓地対策
5,妨害能力を持った軽量生物勢
6,全体除去の後の再展開能力を持ったフィニッシャー
戦い方
1,高速デッキにブンされると手も足もでないので妨害できないハンドは自重しましょう。
クロックはジェネラルで用意できるので妨害重視のハンドでキープ。
2,高速デッキの動きに気を配りながら低速デッキと仲良くしましょう。
カジュアル=ノーコンボとするなら勝つためには殴るしかありません。
ゲームが遅くしてくれるデッキは横からタイムワープ打ってくれてるようなもんなので貴重な仲間です。
3,インスタントタイミングで使えるエンチャントアーティファクト破壊は低速デッキへの牽制として強力なので確保しましょう。
緑頂点→クァーサルなど。
4,コンボはスペルと置物のサンドイッチが苦手です。青くないとカウンターは詰めませんが、置物は色に関わらず詰めます。
積極的に探し、積極的に置きましゅう。
5,1人を殺しに行かない。1人を殺しに行くとそのプレイヤーは残りターンを計算しながらブッパします。1人が動くと各プレイヤーのハンドから妨害が減り、またハンド内容を想像し易くなるため、他のプレイヤーもコンボを始めやすくなります。
なるべく全員が動きにくいように、殴ることが大事です。
6,生物を展開しすぎない。ヘイト値は不用意に稼がないようにしましょう。
7,殺しに行くときは全員ほぼ同時が基本。1人減るとゲームスピードは速まります。なるべく同時に殺すのが理想。
というわけで、みんなアウグスティンと仲良くしてね。
コメント
オチでオレのジェネラルが出てきてビックリしましたw
石覆いのガーゴイル1枚あるだけでかなりの牽制になりますよね
明日の交流会終わったらレシピ上げます